瞳に映らない

「行ったり来たりしないでよ心変わりとか言って」

布教してみます

「klis雑に愛を叫ぶ Advent Calendar 2018」22日目の記事です。

adventar.org

 

目次

 

はじめに

 

こんにちは、梨恵(@rie_kinuoka)です。パブガバ*1の試験が終わり、ほっと一息つきがてら書いてます。

 

先日、地元で図書館建て替えについてのワークショップに行ってきたのでその話を書こうと思ってたんですけど、

ついさっきBANANA FISHの最終話を見てあまりに感激してしまったので、BANANA FISHについて書こうと思います!

  

 

 

BANANA FISHとは

 

私が見たのはアニメ『BANANA FISH』(バナナ・フィッシュ)で、2018年7月から12月にかけて、深夜枠で放送されてました。 全24話。

わりとハードなストーリーで、キャラクターたちの動向にハラハラさせられっぱなしでした。

 

 

youtu.be

bananafish.tv

www.shogakukan.co.jp

 

 

 

あらすじ

 

舞台はニューヨークのダウンタウン。17歳にしてストリートギャングのボスである主人公・アッシュは、ある瀕死の男から小さなロケットを受け取った。男は最期に「バナナフィッシュ」の言葉を残したが、それは戦争へ行って以来、廃人と化した兄・グリフィンがよく呟くものだった。

同じ時分、カメラマンの助手として日本からやって来た第2の主人公・英二は、カメラマンと共にアッシュを取材している最中、ギャングの闘争に巻き込まれてしまう。

兄はなぜ廃人となったのか、「バナナフィッシュ」とは何なのか。

アッシュは一体、何を守れるのだろうか。

 

 

アニメ放送に至るまで

 

私が履修済みなのはアニメだけですが、原作漫画をはじめとして、これまでにさまざまな形で世に出ていたようですね。

下に書いたのはwikipediaから得た知識でアレなんですけど、

  • 1985〜1994年、別冊少女コミックにて連載 →コミックス全19巻(フラワーコミックス)、文庫版全12巻(小学館文庫)
  • 1998年、ノベライズ『BANANA FISH マックス・ロボの手記』全4巻(KSS)
  • 2005・2009・2012年、三度の舞台化
  • 2018年7月〜12月、アニメ『BANANA FISH』放送
  • 2018年11月、アニメ版のノベライズ『BANANA FISH #1』発売(小学館文庫)

 

漫画の連載をはじめ、熱烈なファンによって定期的に盛り上げられてきた様子が伝わってきますね...

そりゃあ、アニメのレビューに古参の厳しい意見がチラホラ見られるわけですね。

今年のアニメ化は、原作者である吉田秋生の40周年記念プロジェクトとして実現したようです。

 

 

おすすめポイント

 

ここからは、私がアニメ『BANANA FISH』を見て、特に気に入ったところを書いていきます。

 

1. キャラクターが魅力的

 

良い作品はキャラクターが良い!

キャラクターが表情豊かで、全話通して作画が素晴らしいのも良いところです。

長髪キャラは髪型をよく変えるので、「これ、誰かの性癖に刺さるんだろうな...」と何度思ったことか。

よくある、あからさまに「こういうの好きでしょ?(上から)」という制作側の意図をにじませる作品が鼻について苦手なんですけど、BANANA FISHは世界観がどっしりしっかりしてるので気になりませんでした。

 

主人公・アッシュは、冷酷に見せかけて人情深いいいやつで、ギャングのくせに頭が良くて、休日は図書館で過ごす知的っぷり。仲間を見捨てられないのでよく人質をとられ、よく捕まります。男女問わず落としてしまう、金髪碧眼の美人。

 

そんなアッシュは暗い運命に押し流され、仲間を殺されたり、仲間を殺したり、政治やお金儲けに利用されたりして、どんどんボロボロになっていきます。(苦しむアッシュもとても魅力的)

そこで彼を支えるのが、日本からやって来た英二

アッシュと英二は親友となり、助け合い。だんだん深くなっていく二人の関係が見どころの一つです。

これをBLだという人もいそうだけどよくわからない。同人誌がよく刷られそうだなーとは思います。  

 

他にも魅力的なキャラがたくさんいます、書かないけど。

個人的にはリー・ユエルンの、せっかく綺麗なのに精神的に幼くてすぐ怒鳴っちゃうところとか可愛くて好きです。 

 

 

2. テンポが良い

 

演出が良いってことなんでしょうね(回によって担当者が違うみたいですが)。

戦闘シーンでは息つく暇もなく、アッシュたちとともに押し流されていきます。全体的に余分な間がなくて、映画みたいな良さがあります。

 

 

3. 音楽が良い

 

 

音楽が良いです。サウンドトラック試聴できます。↑↑

格好良くて、シリアスで、洒落ててテンポ良くて。作中の雰囲気をうまく作ってると思います。

 

それから、OP曲・ED曲の4曲がどれも素敵!「ブルエンがここで聴けるとは!」と嬉しかったです。

  • Survive Said The Prophet「found & lost」
  • King Gnu「Prayer X」
  • BLUE ENCOUNT「FREEDOM」
  • Survive Said The Prophet「RED」

  

youtu.be

 

 

最後に

 

読んでもらえてたら嬉しいです。リンクたくさん貼ってすみません、楽しくて。 

 

Amazon Primeに登録してさえいれば、アニメBANANA FISHが全話見られます!

ぜひぜひどうぞ〜。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

後日追記(2018年12月30日)

 

年末ということで実家に帰省したら、妹(『ユーリ!!! on ICE』にはまるタイプの高3)が『BANANA FISH』にどハマりしてました。

 

 

コミックス復刻版(全20巻)を大人買いし、Blu-rayをクリスマスプレゼントとして親にねだり、ガイドブック、イラストブックを揃え……

いやあ、これがオタクとして正しい姿なんだなぁ〜(てきとう)

 

19巻には、本編の最終話に加え番外編も収録されてたんですが、特に『光の庭』がやばいですね……(最終話から7年後のストーリーです)

20巻も番外編が収録されてます。アッシュとブランカ、英二と伊部さんの出会いが読めるよ。

 

アニメを見てハマった人はぜひ原作および番外編も読んでみてくださいね! 

妹に感謝。

 

 

※アッシュのモデルとなった人物が二人いることはなんとなく知ってたんですけど、そのうちの一人(作中では中盤以降のモデルとなった)が、あの『スタンド・バイ・ミー』のリヴァー・フェニックスだったことを知って驚きました。若くして亡くなった名優ですよね、「そうか、あの彼がアッシュになったのか(?)……」とちょっと感慨深く思いました。

 

*1:klis開設の秋AB講義「パブリックガバナンス」。講義内でBANANA FISHのネタバレがされたらしいが、私は奇跡的にその回の講義を休んでいた。